オリジナル商品
天上のレストラン

ここで食べたい……
天上のレストランたち #03

「最高の景色の中で、食べるものまで最高だったら、もうタマラナイじゃないか!」というのが「マウンテン グルメ ラボ」が生まれたきっかけのひとつです。と言うわけで、このシリーズでは「マウンテン グルメ ラボ」を食してみて欲しい、オススメの山飯ロケーションをご紹介していきたいと思います!

#03 ハードボイルド系高尾山(大垂水峠)

第3回目にしていきなり「天上」じゃなくてすみません。今回のおすすめは、高尾山です。


「ベタだなぁ〜」という声が聞こえてきそうですが、ちょっとお待ちを。高尾山って実はめちゃくちゃ範囲的には広いんです。トレイルランニングの人のトレーニングの場としても良く使われているくらいですから。

今回訪れたのは、そんな高尾山域の中でも南高尾と呼ばれるエリア。

高尾山口駅からスタートして、グルッと南回りで7つの山頂を踏めるルートで、別名「南高尾セブンサミッツ」、またはルートがハート型になることから「南高尾ハートルート」なんて呼ばれたりもします。
そのハートフルなネーミングとは裏腹に総距離約16kmでアップダウン多めというなかなかのハードコース。トレイルランニングじゃなくても、滝汗必至です。
ただ、道中は日当たりの良い尾根道がメインで、たまにチラッと下界が見えたりして、かなり気持ち良い道が続きます。

一度、大垂水峠で車道に出るんですが、そこから城山方面に少し行った所にある沢がまさに極楽ランチスポットなんです。場所は天上じゃないですが、火照った足を冷たい沢の水でアイシングしながらの「ライムと筍のグリーンカレー」。
ホット&クールなその組み合わせは、天にも昇る旨心地良さです。

ちなみにこのルート、一般的なオススメ時期は冬ですが、あえて夏の滝汗からのグリーンカレーという組み合わせを、ぜひ味わってみていただきたい!

Text/Takashi Sakurai

Related products

View more